ストウブで坊さんの気絶

guruguru

2016年09月22日 09:27



今日もまたまた天気悪いですね...
オットは出勤日なので、心穏やかに過ごせそうです ^m^

今朝、オットから 「休日なのに、お弁当作ってもらってごめんね」 なんて言われましたが
いえいえ、お弁当ぐらい、いくらでも作ってあげますわ! 


話は本題に ^^

前から気になっていた料理のひとつ 「坊さんの気絶」 ←レシピブログの特集にリンクしてます

夏の間、インスタグラムでよく見かけていましたが
秋ナスがおいしくなってきたので作ってみました♪



手間がかかりそうな工程は省いて、ストウブで簡単に。

お坊さんが気絶するほどおいしい、という名前のトルコ料理だとか。
なんて話ながら、娘とふたりで夕食をとっていましたが
「気絶するほどじゃー ない。」 とバッサリ ^^;

でも、ナスはあまり好まない娘もおかわりして食べてました ^m^







ナスは塩水でアク抜きしたあと、水気をしっかり拭き取ってから
オリーブオイルで焼き目をつけて、ストウブへ。
ナスにはハーブソルト少々振っておきました。

粗みじん切りしたトマトと玉ねぎを、
オリーブオイル+つぶしたニンニク(刻んでしまわないで、平日の場合は香りだけ)
塩、コショウ、さとう少々、オレガノ少々を加えて、水分を煮詰めるように炒めて
ナスにトッピング。

少しパルメザンを振ってから、魚焼きグリルで蒸し焼きしました ^^







ひき肉を使えばボリュームが出てメインになりそうですね。
あっ、肉を使うと「お坊さん料理」にはならないのかな?


こちらに参加しています♪

にほんブログ村

関連記事