かぼちゃシューとクッキーシュー



レッスンで残ったバターナッツのペーストを使って
かぼちゃシュークリーム ^^


ハロウィン風にかぼちゃ皮で顔を作ろうかと思ってましたが
力、尽き果てる...





↑のシューは、ごくフツーのシュークリームだったので


以前、お菓子教室で教えていただいたレシピでクッキーシュー ^^♪

たくさんメモ書きしてたのですが ←意味不明な事も書いてあったり ^^;
色々細かいことを教えていただいてたんだなー って。
そこで習った時には、大事な事だと気付いてなかったんですけどねicon11

先生お元気かなー







来月賞味期限の練りごまが出てきたので
ごまクリーム注入 ^m^

底が厚いような気がするけど
なにか違うような...?







モコモコ焼きあがるとかわいく感じます ^^♪


ポチッ☆↓ いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




ちょっぴり続き...
少しグチもあります*
  続きを読む


2017年10月18日 Posted by guruguru at 08:28*おやつ*

ストウブで渋皮煮



今週は暑い日が続きますねicon11

こんなに寒暖差があると
パン作りも温度に気を使います... ^^;


近所の方にたくさんいただいた栗で


浅いお鍋の方が煮崩れしにくいかと思い、
この作り方で
ストウブニダベイユ28㎝サイズで渋皮煮 ^^

仕上げにラムとおしょうゆ。







皮を剥いてる時の苦労も忘れてしまうぐらい
おいしく出来ましたー♪







去年も作ったモカマロンパイをたくさん作って
いただいた方へおすそ分け。

1個は食べきれないので、娘と半分こして食べてます ^m^



インスタグラムも更新してます***
https://www.instagram.com/emys.bagel/


ポチッ☆↓ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年10月11日 Posted by guruguru at 17:50*おやつ**ストウブ*

お弁当とお月見だんご




中秋の名月の昨夜は、キレイなお月さまが見えてましたが
ご覧になりましたか ^^

娘が、望遠鏡を久々に出してきましたが
肉眼で見ても十分キレイでしたねicon12


レッスン残りのバターナッツかぼちゃのペーストを使って
かぼちゃのおだんごを作って...


部屋の電気も消して
お月見しながら食べましたよ ^m^

************************************

たまっているお弁当画像、記録のために。



明太子赤米ごはん
豚コマれんこんのはさみ焼き
梅紫蘇さんま巻き
紫キャベツとりんごのバルサミコサラダ
いんげんのごま酢和え
ねぎじゃこ入り卵焼き
きくらげの佃煮







とうもろこしとキヌアの炊き込みごはん
塩鮭
きゅうりとみょうがの漬物
自家製味噌と自家製トマトソース煮込みのベジロール
卵焼き
紅大根の甘酢漬け




ポチッ☆↓ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年10月05日 Posted by guruguru at 13:21*おやつ**お弁当*

ブラムリーでファーブルトン

 

ひんやりひんやり~~
9月に入って、すっかり秋の気配。

やっとやっと、お布団一式、秋仕様にしました ^^



先日、飯綱産ブラムリーをたくさんいただきました!
Iサンいつもありがとう♪♪♪







調理用のリンゴで
酸味が強く、加熱するとすぐに柔らかくなります。

そのまま食べると、かなりすっぱいface03 のですが
娘はこの酸味が好きらしい ^^;
胃を悪くしそう...







一度作ってみたかった
ファーブルトンに使ってみました ^^

が、見た目は予想とは全く違うものができましたicon11
温度が高すぎだったみたいですicon10icon10

味はやはり好みだったので
再挑戦です!

********
9月レッスンはじまりました!

ご用意したランチが、かなりのボリュームなので?!
おなか空かしてご参加くださいね ^m^

ブルービーもご覧いただきたいのですが
暑がり寒がりのハチみたいで
昨日のような少し汗ばむ陽気だと働きたくないようです ^^;
暑くもなく寒くもなく
ちょうどいい気温の今は飛び回ってました...

休日、娘の友だちが遊びに来た時に
みんなで見ることができました♪

私 「このハチを見つけると幸せになれるんだって~」
Aちゃん 「(見なくても)わたし幸せだもん~~」
Bちゃん 「このハチ、刺すの? スプレー(殺虫剤)持ってこなきゃ!!」

子どもたちのいろんな反応がおもしろい ^m^


ポチッ☆↓ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年09月06日 Posted by guruguru at 14:08*おやつ*

桃コンポート&こんなの欲しかった!



明日はアイシングクッキーの会です ^^♪

定員以上のお申込みがあり
1回目2回目とも、当初の予定より多め。

狭い我が家でご不便おかけするかもしれませんが
よろしくお願いします *^^*



今年は、たくさん作った!


桃コンポート。 

同じように作っても
品種によって色、香り、食感..様々。
今年は桃たくさん食べた~~

明日のミニデザートに使おうかな♪





話は変わりますが...


最近お気に入りの道具、オクソーのエッグセパレーターicon12

卵の殻を使って黄身と白身を分けると
不器用な私は、黄身をグチャッとすることも多くicon10

オクソーのコレはボウルに引っ掛けられて、すっごくラク。
お菓子作りする方にオススメです ^^


ポチッ☆↓ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2017年08月28日 Posted by guruguru at 18:36*おやつ*

きなこ豆乳クッキーで♪



朝起きたら、冷凍庫から異音が...
あれ? と思って見てみると
冷凍庫の扉が少し開いてました ><
12時間は開いてた様子face07

冷凍庫の上部には、娘が取出しやすいように
アイスを色々入れてたのですが、半分溶けた状態icon11
私のお気に入りのレモン味のガリガリくんも溶けてる~!!
やけ食いで? 朝からガリガリ君3本食べました ^m^
  ↑娘が聞いたら、ママだけズルイ~!! って言われそう ^^;

それより、大事な冷凍庫、
1日たって異音はなくなり、正常に動いてるようで一安心です。
ベビちゃん用のドアロック、買ってこよう~

みなさんも気を付けてくださいね ^^;

*****************************************

先月レッスンで使った有機きなこが
すこ~し残っていたので
なかしましほさんのレシピを参考に、きなこ豆乳のクッキー。

きなこが全然足りなくて、全粒粉もたっぷり使って ^^



有機きなこ、道産全粒粉、ドルチェ、生なたね油、有機豆乳...

この暑い時期に焼き菓子もどうかと思いましたが
バター使わないので、作るのはとってもラクチン ^^

先月のきなこパンを作ってくださった方が
「思ったより焦げやすい」 とメールくださいましたが
そうなんですよ~ きなこたっぷり使うと焦げやすいですよ~

焦げると風味も飛びやすいので
このクッキーも、レシピより低温で焼いてます ^^







IGで見かけた、コレ ^^
ラム漬けナッツやドライフルーツを
チョコでトッピングしてみました。







トッピングのおかげでいろんな味が楽しめます ^^♪



ポチッ☆↓ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


  


2017年07月13日 Posted by guruguru at 09:22*おやつ*

上原ロール





こちらのレシピ を参考に
粉を取り寄せて、動画ガン見して作りました ^m^
シェフのこだわりや、なるほど~と思えることが
たくさん♪

あと数回は焼きたいところだけど
端っこのわずかな生クリームでも胃もたれがicon11
丈夫な胃が欲しい。。。

暑さ続きのせいか
ビールときゅうりが一番おいしい ^^


*****************************

8月29日、9月1日
「アイシングクッキーの会」 のご案内を
今月レッスン予定の方々へ
メールさせていただいてます。

29日は満席になりましたが、1日は残席あります
はじめてさんも、そうでない方も。
ぜひぜひ、一緒に楽しみましょう~♪♪♪

両日とも満席になりました。
ありがとうございます ^^




ポチッ☆↓ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年07月10日 Posted by guruguru at 08:47*おやつ*

蒸篭で蒸しプリン



こどもたちのオヤツに久々プリン ^^



先月のレッスンデリで作った冷やし茶碗蒸しがとても好評だったので
蒸しプリンも蒸篭の方がうまくできるかも...
なんて思ってやってみたら。

いつものストウブで作るプリンより、とってもラクチン ^m^







牛乳は少し煮詰めて使うので
卵黄増やしたり、生クリ使わなくても
おいしいプリンができます~♪


ポチッ☆↓ いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年07月01日 Posted by guruguru at 09:26*おやつ*

しっとりいちごロール

 

休日のおやつに、久々のいちごロール。



私の焼くロールケーキは
「お店のロールケーキより弾力があって美味しい!」 と、よく言われます *^^*

巻いた時に破れにくい生地にしてるので、そんな食感になるのだけど
私はすごく気に入ってます♪

久々に焼いたせいか、家族受けも良くて
あっという間になくなった!

やっぱり、「たまに作る」 っていうのがいいみたいですね ^m^


こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

  


2017年04月11日 Posted by guruguru at 07:39*おやつ*

いろいろ餡で白玉入り鯛焼き♪



またまた、あんこのおやつ ^^



久々のビタントニオで鯛焼き >゜))彡

ビタントニオの型が優れているのか
生地の配合がいいのか ^m^

べっぴんさんの鯛焼きが出来ます。
はみ出た生地のパリパリも美味しい♪







これの中身は、ラムネ餡&コレで作った白玉入り。
水色の食べ物は、やはり違和感がicon11







茜丸さんで購入した、ラムネ餡、マンゴー餡、コーヒー餡、
あと冷凍してた粒餡で鯛焼き作りました ^^

コーヒー餡おいしい~! 生クリと合わせたいかも。
ラムネ餡は... 子どもが好きそうなお味。 
あっ、オットも気に入ってたみたい ^^

ラムネ餡でぜんざい作って~ と言われてますが...
冷やしぜんざい、とか合うのかな ^^;


こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2017年03月23日 Posted by guruguru at 08:32*おやつ*

関西風いちご入り桜餅♪



お彼岸なので、ホントは「おはぎ」の方が良かったのかも、ですが ^^
食べたくて食べたくて、スーパーで買った桜餅。
なんだか、ちょっと違う...icon11


やはり自分で作った方がおいしい♪ ←自画自賛タイプなので ^^


昨年春のstaubの会で作った桜餅のレシピで。
簡単にレンジで作る方法もありますが、蒸した方が私は好きかなぁ。







たくさん作りすぎて桜葉が足りなかったicon10

いちご入りは当日に食べて。
あとは冷凍してます ^^

和菓子はラップに包んでチャック付袋に入れて
冷凍しておくといいですよね。


************************

先日、夫の実家戸隠へお墓参りに。
陽があたっているところは、福寿草が満開でしたよ~







帰りに鬼無里のいろは堂さんへ♪

ちょうど季節限定の「ふきみそ」おやきが始まったようで
早速いただいてきました。
にがい~(昨年より苦いようなicon11) けど、おいしい~ ^^♪



こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年03月20日 Posted by guruguru at 11:40*おやつ*

友チョコValentine♪



今頃ですがバレンタインの話デス ^^

甘いものに興味がない娘には無縁のイベントだと思っていましたが
お友だちの影響もあってか、チョコ交換することに ^^



自分で全部やりたい! と言うので
溶かして固めるだけのものを ^^

テンパリングについて改めて知ることができたし
こちらのサイトに詳しく載っていたので記録として →

赤外線温度計も買ったりして。
母もいろいろ勉強できました♪







親や弟妹たちも総勢20名弱も集まってface08
チョコ交換会を兼ねて、早朝からスポッチャ&ランチ会、楽しんできました♪

なんだか体の節々が痛いような気がするわ~icon10


こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村





  


2017年02月20日 Posted by guruguru at 08:08*おやつ*

チョコビスとモカゲランドクッキー



来期からのレッスンについて、いろいろ考え中です ^^
行き詰った時には...
現実逃避のお菓子作り ^^;



ドライプルーン、自家製ドライ紅玉、mixナッツのチョコビスコッティ。
節分残りの落花生も少し入れて ^^







配合を少しづつ変更しながら何度も作っている
モカゲランドのクッキー。

砂糖と塩の量も好みの味になってきましたが
バターの銘柄によって、焼き上がりが違うことに気づきました。。。

パンもそうですが、同じものを何度も焼いていると
改めて気づくことってありますね。


来期レッスンでは、リクエストのあったお菓子も取り入れることができたらな...
そんなことも考え中です *^^*





おやつつながりで♪


前から気になっていた、八幡屋磯五郎さんのマカロンいただきました ^^♪

スーパーでは売っていないお気に入りの七味を
時間あれば買ってきて~ なんて、ついついお願いしてしまうのですが。
Yサン、いつもありがとう! ごちそうさまでした♪ 



こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2017年02月17日 Posted by guruguru at 08:44*おやつ*

簡単オレンジブラウニー

 

バレンタインぽく作ってみましたicon06
自分のために作った ^m^


ほどよいビター感もある こちらのクーベルチョコ を使っています。
セール中に購入してるので板チョコより安いのがうれしい ^m^

ブラウニーには、うめはらのオレンジピール&コアントローもたっぷり使って
私好みの味に仕上げてます♪
表面はサックリ、中はシットリ~ 翌日はまた食感が変わります。

ブラウニーのようなお菓子は、どんどん混ぜていくイメージですが
最近、NHKの小山シェフの番組を見てるせいか
ただ混ぜるだけでも「乳化」を意識するようになりました ^^
なんで5分番組なんやろ~~icon08








溶かしたホワイトチョコをコルネに入れると、すぐに固まって困ってましたが
セリアでデコペンを見つけたので試してみました ^^

少量は使いづらいし、繊細な線はかけませんが (そんな技術もありませんが ^^;)
シリコン製のせいか冷めにくく、すぐには固まりません。
固まっても、湯せんするかレンジ加熱すればいいんですけどね~


こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2017年02月11日 Posted by guruguru at 13:32*おやつ*

失敗プリンとルマンドアイス



先月のことですが、長野県産小麦セミナーに参加してきました♪

デモ形式のセミナーでしたが
その中のひとつに、焦がしクリームパンがありました。
調べてみると、色々なベーカリーで売られているようです。

カスタード&生クリーム入りのパンに、
シュガーを振ってバーナーで焼いたものですが
食感が良かった~♪
作ってみたいかも!



と思いながら、牛乳消費のためにクレームブリュレ ^m^
パン作る元気はなかった^^;

いつもは、ストウブで蒸して作りますが
鍋に入りきらないので、スチームオーブンで作ってみました。







すっごく簡単にできた!
トロトロや~ん♪ ・・・と、食べすすめたら、底の方は固まってなかったface07

いつもは、表面の固まり具合で出来上がりを判断しています。
鍋で蒸すと、底から固まってきますが
スチームオーブンで加熱すると、上から固まるんですね ^^;

あと、ガラスと陶器では火通りが違うんですね...
(ガラスの方が早く固まった)
また作ってみよっ!





おやつつながりで ^^


地域、期間限定のルマンドアイス♪
昨日発売だったので、オットに買ってきてもらいました ^^

ルマンド、一袋食べちゃうかも! ってぐらい大好きなので
期待しながら食べましたが...
お値段とお味が見合ってないような ^^;

そのまんまルマンドの方が好きかなぁ~


こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2017年02月07日 Posted by guruguru at 09:27*おやつ*

焼菓子



久々の焼菓子 ^^


みそきなこクッキーとチョコゲランドクッキー。
チョコゲランドは、もう少し作り込みたいかも!

それにしても...
「均等な棒状にする」 って難しいicon11
カットしたら、大きさバラバラ ^^;







チョコクッキーに入れようと思ってた柚子ピール!
忘れてましたicon10icon10

Wサン、ごちそうさまです♪♪
ほとんどオットに食べつくされてます... 

こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年01月24日 Posted by guruguru at 15:45*おやつ*

簡単モカマロンパイ



今朝、おそるおそる玄関を開けようとすると、ギシッギシッ...
積もりすぎてドアが開きづらいicon11

新築祝におじいちゃんに除雪機を買ってもらうべきやった~
なんて思いながら、早朝雪かき。 

遠方からの運転も心配なので
今日明日はレッスン中止とさせていただきました。

肉まんの材料用意してたんだけど。
今晩は春巻きにでもしようかな ^m^

****************

休日のおやつ、モカマロンパイ。

胃はバター疲れ中ですが、
男子ごはん見てたら、パイ生地で何か作りたくなって ^m^

男子らしい? キッチンのぐちゃ~、とした雰囲気が好きなんですが
ご覧になってますか?
しゃべってないで手を動かしなさい~ なんて突っ込みたくなる番組ですよね ^^



娘が栗を食べられるようになったので
栗菓子も焼いてみたいな、と  ^^

冷凍パイシートを使って
レシピを参考に、簡単モカマロンパイ。

冷凍パイシートを買ったのは、10年ぶりくらい。
冷凍ものはラクチンですね~







シルパンでサクッと焼いて ^^
クッキーやタルトなど焼く時は、とってもオススメです。







上の画像とほとんど変わらず・・・
ピントと調光を変えただけ ^^;



こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年01月17日 Posted by guruguru at 11:54*おやつ*

鏡餅開きで黒糖ぜんざい



昨日のおやつ ^^

雪かきした後は
冷凍してあった餡子に、水と黒糖とゲランドの塩で簡単ぜんざい♪
鏡餅少しと栗の渋皮煮入り。



実家では、1月15日にぜんざいを作って食べてましたが
関東と関西では、鏡餅開きの日が違うのかな?

久々のぜんざい、美味しかった♪
もう少し食べたかったけど...

柿酢 で和えた、オレンジ白菜の塩漬けで
口の中をさっぱりさせてから *^^*







TDLのお土産にいただいた、ミニうどん ^^
手軽に作れるし、サイズ感がちょうどいい~

Ⅰサンありがとうございました♪

こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年01月16日 Posted by guruguru at 08:03*おやつ*

クロワッサンでアップルタタン風



連続でクロワッサン折込をしたせいか
少々腕が筋肉痛デス...icon11


そのまま食べるには飽きてきたクロワッサンで
アップルタタン風♪


適当にちぎったクロワッサンと卵を混ぜて土台に。







自家製のさっぱりヨーグルトアイスと一緒に。
あっという間に完売です ^^



こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2017年01月09日 Posted by guruguru at 15:13*おやつ*イースト

Merry Christmas!!



そんなに寒くは感じませんが・・・
ホワイトクリスマスになりましたね。


我が家のクリスマスは先日に ^^

メニューは昨年とあまり変わらないけど、娘の希望で今年も丸鶏ローストがメイン。
ツルヤさんで注文した丸鶏が大きすぎるicon11
首も付いたままで、かなり大騒ぎしながら下処理して...
来年は首は切っておいてもらおう!

2日間ブライン液に漬け込んだ丸鶏は、しっとりホワホワに焼けました♪
ですが、3人で食べきれるわけもなく、ほとんど残ってます。
当分はチキンメニューが続きそうface07







ジェノワーズとイチゴのカットはしておいて
後は全て娘にお任せ ^^

生クリームの泡立て方も、ちゃんと覚えてて
要領よく組み立てて。
本人大満足の仕上がり、ケーキもとっても美味しかった~♪ 

お店のケーキみたいに手の込んだものはできないけど
家族好みの味を作れるところが、ホームメイドの良さですね ^^♪

こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村   


ストウブで餅米しゅうまい



娘が学校で作った餅米で、シュウマイ作ってみました♪


餅米はビーツで色付け。

作り方は、以前作った 桜しゅうまい と同様に。
今回は餅米使用なので17分ほど蒸しました ^^







これは蒸す前ですが、火が通るとビーツの色は無くなってしまいましたicon11
以前、ビーツを練り込んだパンも、焼いたら退色してしまったし。
鮮やかな色を残すのは難しいですね。。。





ひき肉300g使うと、餅米1合弱で良かったみたい。
残った餅米はやさしく洗いなおして...


ビート糖としおを少し入れて、数回レンジ加熱しながら柔らかくして
少し潰してから、簡単一口おはぎに ^^

おはぎ作ったの久しぶり。
産後、食欲が増して、よくおはぎ作って食べてました ^^;
一人で1合分くらい平気で食べてたのに、全く太らなかった...
あの頃が羨ましいicon11

***************************

明日は中部勤労者青少年ホームでのベーグルレッスンです ^^
午前中に明日の準備を終わらせ、ちょっぴり休憩中。
忘れ物しないように、もう一度確認しなきゃ~☆



こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2016年11月21日 Posted by guruguru at 12:39*おやつ**ストウブ*

アップルタタン風と副産物♪



去年何度か作った、アップルタタン風ケーキ ^^
紅玉でやっと作れた~



リンゴのカット、もう少し薄くして、きっちり並べたら良かったかも ^^;

「アップサイドダウン(逆さま)ケーキ」 で検索すると
いろんなフルーツで作られていて見た目も華やか。
いろいろ試したくなります♪







セミドライ紅玉やタタンを作った時の副産物。
ルビー色シロップとアップルチップ♪

何に使おうかな~ なんて考えるだけでワクワクします ^^

こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2016年11月04日 Posted by guruguru at 08:00*おやつ*

ハロウィンクッキー!



雑貨屋さんで見つけたハロウィンクッキー型...
かわいくて思わず連れてかえってきました ^m^



ココア、カボチャパウダー、紫芋パウダーを使って、3色生地。
たっぷり作って楽しかった~~







米粉やアーモンドパウダーも配合しているので
ホロッとした食感です ^^

ただ... まずくはないけど、そんなに美味しくもなく ^^;
野菜パウダーのせいか風味がイマイチだったかもicon11


こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

  


2016年10月15日 Posted by guruguru at 08:01*おやつ*

おうちかき氷!



涼しくなったかと思えば、暑くなったり。
身体がついていけません~~~icon10

そんな時は
先日買った 「大人の氷かき器」 でおやつ作り ^^




こちらの白玉粉 でおだんご作って
こちらの抹茶パウダー で抹茶シロップ作って
小分け冷凍してた こちらの餡子 解凍して
牛乳とビート糖でミルククリーム作って
きなこ砂糖も用意して。

大満足のかき氷ができました ^^♪







コードレスなので、どこでも簡単に使えます ^^

冷蔵庫の自動製氷の大きさだと詰まりやすいので
少し小さめに作った氷を使えばスムーズに作ることができました。

ただ、ザクザク氷なので食感が少々気になるかも。
商品レビューで 「(自己責任で)刃を調整すれば、薄い氷を削ることができる」 そうなので
オットに調整してもらおうかと ^m^

ミスドのコットンスノーキャンディーも食べてみましたが
ワタシ的には、もっとオーソドックスな 「THEかき氷!」 みたいなのが好きかな ^^

娘と今度はナニ味にしようか~ と思案中デス ^^

*******************************************

今日からレッスンが始まります ^^

休みボケで失敗しないようにを気をひきしめなきゃ!



こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2016年08月25日 Posted by guruguru at 07:38*おやつ*

川中島白桃でコンポート



キャンプに行く前に
川中島白桃をたくさんいただきました!
Mサンいつもありがとう~~~♪♪♪



冷蔵庫に入れたままだと糖度が低くなる (ホントかな^^;??)
って聞いたことがあったので、全てコンポートに。

このピンク色のシロップに萌え~~ ^^♪







シロップを炭酸で割って
冷凍していた信濃町のブルーベリーも一緒に入れてゼリーに♪

シロップは少し煮詰めて冷蔵保存。
炭酸水や牛乳で割って飲んでます ^^

***************

朝からサッカーで盛り上がっているオットと娘。
オリンピックご覧になってますか ^^

オットは今日からお休みで、娘と自由研究を始める予定。
TVばっかり見てないで、休み中に仕上げてほしい~~




こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2016年08月11日 Posted by guruguru at 07:49*おやつ*

焼き菓子いろいろ



こんなに爽やかな朝なのに~~

朝から娘とやりあって、ドッと疲れてしまったface07
今日は学校プールもないし、一日が長そうデスicon11

***************************

近所で集まりがあったので差入れに♪



甘酒を使った、ノンオイルノンシュガーのオレンジアーモンドのビスコッティ。
コクのある甘味が美味しい!
けど、少々かたすぎたかな ^^;







いつも作る、有機オートミールとチョコモカナッツのクッキー。

元レシピの油脂はバターだけだったものを
作るたびに、少しづつオーガニックショートニングの割合を増やしてます。
やはりショートニング多めだと、風味がさみしい...







Aサンからいただいた焼きメレンゲ。
コーヒー風味で美味しい~~~

開封したらすぐに湿気てしてまうかなー と思ってましたが
いつまでもサクッとシュワッとしてて ^^
娘と食べるつもりだったのに、私一人で食べてしまいました ^m^

売り物みたいに作ってしまうAサン... スゴイです☆
ありがとうございました♪♪♪


こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
  


2016年07月29日 Posted by guruguru at 08:33*おやつ*

自家製ヨーグルトdeゼリー



購入したヨーグルトメーカー 活躍してます♪

ヨーグルトはもちろんのこと
ホシノ酵母起こしてみたり、塩レモンや甘酒作りにも。
塩レモン作ると、プラ容器なので香りがなかなか取れませんがicon11

念の為、温度計を入れてますが、やはり外気温に影響されるようですね。
HBや冷蔵庫、オーブンも外気温に影響されますもんね。

発酵すると熱を発生するので
ホシノの種起こしをする時には少し低めの温度設定にします。
とはいえ、今は常温発酵で十分かな ^^


Ⅰサンから、手作りの杏ジャムとプラムジャムをいただいたので
自家製ヨーグルトのゼリーにトッピング♪


別のⅠサンからいただいたチアシード入りゼリーがとっても美味しくって ^^
娘も粒感が気に入ったようです。ごちそうさまでした♪♪♪
ちょっぴりマネッコ。

少なめの水で戻したホワイトチアシードに、プラムジャムを混ぜてみました。
なんだか、種の多いイチゴジャムみたい ^m^

杏もプラムも色がキレイで嬉しくなります。
ビート糖使ってるのかな?
ありがとうござました♪♪♪







ヨーグルトゼリー多めに作ってたので。

川中島共選所で桃ひと箱買ってきて
コンポートにしてゼリーにしたものをトッピング。
たっぷり作った桃コンポート、何に使おうかな~~♪

洗った桃を、皮ごとまるかぶりで食べる娘 ^^;
私も挑戦しましたが、私にはムリかなicon11
手間かけてもいいので、口当たり良くおいしく食べたい~

こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2016年07月27日 Posted by guruguru at 08:06*おやつ*

cuoca×CHIYODA型で冷んやりレモンケイク



7月になりましたね!
娘は友だちと集まって、着々と?夏休みの計画を立てているようです。

娘たちが書いたメモ書きを見せてもらうと
少しづつおこづかいを出しあってスイカを買いに行く、とか。

〇〇ちゃんがプール持ってきて水遊びする、とか。

〇〇ちゃんのおうちで食事をごちそうになる、とか。
↑メモに書いてあった ^^;

親が考えて遊びに連れていくより
子どもたちだけで計画立てて遊ぶ方が
楽しい年頃なんだよね。

そっかぁぁ
私も子離れしなきゃなー なんて思ったり、してます。。。


本題に ^^


そろそろ塩レモン作らないとなー なんて思ってたら
見切りでGETできました ^m^

レモン大好き!
塩レモン以外に何を作ろうかな~...







cuoca×CHIYODAミニクグロフ を使ってレモンケイク。

表面にコーティングされた甘酸っぱいグラスアローがシャリッとして
私好みの味です♪

今の時期は
室温に置いておくとグラスアローが溶けやすいですが
生地はバター不使用なので
冷蔵庫に入れておいても生地はふんわり、表面のシャリ感も長続きします。







コーティングする前なのに、こんなにツヤツヤ♪

cuoca×CHIYODA型で焼くと、スルッと抜けて表面ピカピカ。
見てるだけで嬉しくなります ^^
cuoca×CHIYODAシリーズの型は、現在は抽選販売になってしまったようですし
他のショップでも在庫切れ続きで簡単に手に入らないみたいですね。。。

大事に使わなきゃ!



こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2016年07月01日 Posted by guruguru at 09:43*おやつ*

ぼけてしまったリンゴで...



1か月ぐらい前に買ったシナノゴールド...
1個食べて、あまり美味しくなくて放置してましたicon11

12月しかリンゴは買わない! と、言い切る友だちがいますが
やはり、今の時期に買うのは間違い?




キャラメルソテーして
しっかり冷やして食べると美味しい、タルトタタン風に ^^
コチラのレシピ を参考にしてます。

レシピ通りだと甘味が強いので、ビート糖を減らしてます... が、それでも甘かったicon11







自家製のいちごヨーグルトアイスと一緒におやつ ^^♪







いろいろな料理サイトがありますが、
私は、NHKの 「みんなのきょうの料理」 は使いやすくて好きです ^^

自分だけのメモを残せたり、
お気に入りレシピに登録して、タグを付けて整理すれば
使いやすいですよ~



こちらに参加しています
1日1回ポチッといただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2016年06月09日 Posted by guruguru at 07:29*おやつ*

ストウブあんこで冷やし塩大福



ストウブで、また作ってみました。
あんこが美味しくてたまらない ^m^


ビート糖減らしたり、作り方もだいぶん端折ってしまいましたが
先日の粒あん は こちらのレシピ を参考に。

今回はもっとビート糖を減らして、自分が覚えやすい茹で方にして。
水を何度か差し替えるので、小豆を割らないように茹でないと味が逃げてしまいます。
やっぱりストウブで 「放置」 がラクチン ^^







おやつに、冷やし塩大福にしてみました♪
餅生地が柔らかくて、餡の下の方に生地が集まってしまいますicon11
あんパンなら上手く包めるのにな ^^;

この白玉粉 で作ると冷やしても固くならず、とても美味しいのですが
柔らかい餅生地と、しっかり粒あんとの組み合わせはNGでした。

「あん」の柔らかさや甘さは、目的を考えて作らないとダメですね。



こちらに参加しています
1日1回ポチッといただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村  


2016年05月31日 Posted by guruguru at 07:39*おやつ**ストウブ*