今期レッスン終わりました♪



1月、2月まとめて ^^
ご参加ありがとうございました♪

今期レッスン終わりました♪


1月は 肉まん&ごまあんまん 
ご試食は
いろいろお野菜のオーブン焼き、中華風コーンスープとご一緒に。

休校になったせいか?
ここ最近、「肉まん作ってます!」 メールいただいてます。
ご家族とホカホカ蒸したてを楽しんでいただいてるようで
私も久々に作りたくなりました ^^





今期レッスン終わりました♪


2月は バブカ&ふすまぱん
ご試食は
紅大根と金柑のラペ、ひよこ豆入りたっぷり野菜スープ。
野菜スープには、糖質の吸収を抑える効果もあるという
菊芋も入れて。 ←バブカへの悪あがき ^^;

濃厚なイメージのバブカですが
甘すぎず、重すぎず。
オレンジやアーモンドキャラメルがアクセントになって
つい食べすぎてしまいそうなスイーツブレッドです ^^


ふすまパン、
バブカとは全く正反対のパンですが
好評だったようで安心しました♪

製粉メーカーさんによって
ふすまの処理法が違うようなので
色々試してみて、使いやすく香りがいいふすまを選びました。

今までレッスンしたメニューだと
18年5月ウインナーチーズブレッドや
18年11月ちぎりドッグパン... にも
応用できるかと思います ^^





今期レッスン終わりました♪


2月末には
中部勤労青少年ホームにて、桜あんぱん講座。
この会ではご試食なしで開催することに。

自分では気づかず、感覚的に?成形していたのですが ^^;
たくさんの桜あんぱんを見て、気づいたこと。

ガイドの赤線の長さが、黒線の2/3以内にすると
形の良いハートの花びらが現れますよicon06


******************************************

3月の自宅、勤労青少年ホームのレッスンは中止にしています。

自宅レッスンは少人数とはいえ
参加される方、ご家族の色々なことを考えると
しっかり消毒しているので絶対大丈夫! とは言い切れませんicon10icon10

今後の予定ですが
3月中・・・来期前半(5月~10月)メニューをブログでUPします
3月末~4月上旬・・・1月2月参加された方へ、日程についてメールをします
(ご希望日がありましたら、早めにご連絡いただけると調整します)
とりあえずの日程は決めたいと考えています。


今の状態だと、先のことはわからないですが
皆さんが安心して楽しめる状況になれば・・・♪

まずは自己免疫力を上げてicon14icon14
ゴロゴロするのが一番! らしいですが
ゴロゴロしてるオットを見てると
ストレスで私の免疫力が下がりそうです~~ ^^;


***********************************************

インスタグラムも更新してます***
いいね! ありがとうございます♪ 
https://www.instagram.com/emys.bagel/





2020年03月08日 Posted byguruguru at 12:00 │Lesson風景