ストウブ×柿酢でポットロースト



柿酢 できました ^^

レッスンにお越しになる方も
とっても怪しげな柿酢に興味持っていただいた様子・・・だったかな??

発酵のこと、自家製酵母のこと・・・
お話ししたクラスもありましたが同様のことなんですよ ^^
ストウブ×柿酢でポットロースト


10月24日仕込み、12月11日完成。

仕込みから約1か月ほどで発酵は落ち着き、いつ濾しても良さそうでしたが
濾し作業に時間がかかりそうだったので、休日に ^^

フルーティーな酢ができましたよ♪
果物をしぼったような感じで、マイルドな酸味です。
何かで割れば、飲み物として使えるかも。 遠慮したい方、多数かしら? ^m^

酸味が強ければ熱処理しようかと思っていましたが
酵素の力を活かしたいので、そのまま冷蔵保存しています。





ストウブ×柿酢でポットロースト


柿酢とハーブソルトに漬け込んだ豚肩ロースのかたまりで
ストウブポットロースト ^^

お肉やわらかくなりましたよ~~♪

ストウブ×柿酢でポットロースト
こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2016年12月13日 Posted byguruguru at 07:19 │*ストウブ*