自家製ヨーグルトdeゼリー



購入したヨーグルトメーカー 活躍してます♪

ヨーグルトはもちろんのこと
ホシノ酵母起こしてみたり、塩レモンや甘酒作りにも。
塩レモン作ると、プラ容器なので香りがなかなか取れませんがicon11

念の為、温度計を入れてますが、やはり外気温に影響されるようですね。
HBや冷蔵庫、オーブンも外気温に影響されますもんね。

発酵すると熱を発生するので
ホシノの種起こしをする時には少し低めの温度設定にします。
とはいえ、今は常温発酵で十分かな ^^


Ⅰサンから、手作りの杏ジャムとプラムジャムをいただいたので
自家製ヨーグルトのゼリーにトッピング♪
自家製ヨーグルトdeゼリー


別のⅠサンからいただいたチアシード入りゼリーがとっても美味しくって ^^
娘も粒感が気に入ったようです。ごちそうさまでした♪♪♪
ちょっぴりマネッコ。

少なめの水で戻したホワイトチアシードに、プラムジャムを混ぜてみました。
なんだか、種の多いイチゴジャムみたい ^m^

杏もプラムも色がキレイで嬉しくなります。
ビート糖使ってるのかな?
ありがとうござました♪♪♪





自家製ヨーグルトdeゼリー


ヨーグルトゼリー多めに作ってたので。

川中島共選所で桃ひと箱買ってきて
コンポートにしてゼリーにしたものをトッピング。
たっぷり作った桃コンポート、何に使おうかな~~♪

洗った桃を、皮ごとまるかぶりで食べる娘 ^^;
私も挑戦しましたが、私にはムリかなicon11
手間かけてもいいので、口当たり良くおいしく食べたい~

こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2016年07月27日 Posted byguruguru at 08:06 │*おやつ*