しまうりdeいろいろ♪


近くのスーパーの産直コーナーには、「うり」 が大量に売られ始めました

長野の方って、自分でお漬物作る方が多いですよね!

我が家では食べきり量ぐらいしか作ってませんが
「ウチの野沢菜漬け」 とか、そういうのにちょっぴり憧れてます♪

しまうりdeいろいろ♪


産直で、1個50円の大きな 「しまうり」
見てたらかわいくなってきて、初めて購入しました
これも酒粕漬けにすることが多いのかな?

粕漬けだと娘が食べられないので・・・ 色々作ってみましたよ

しまうりdeいろいろ♪
「しまうりのゆかり和え」 1/4使用

薄切りにして
塩をふってしばらく置いて
しっかり水切り

赤シソジュースを作った時の赤シソで
生ふりかけ風を作ってました

それと和えたもの











しまうりdeいろいろ♪
「しまうりの味噌一夜漬け」 1/4使用

切り口に薄~く味噌を塗り
タッパーに入れて一晩

少ししょっぱかった><

味噌は他調味料で
調合した方がよかったかも?

使った味噌は
もちろん味噌汁に使います ^m^









しまうりdeいろいろ♪
「しまうりのピクルス」 1/4使用

薄切りにして
塩をふってしばらく置いて
しっかり水切り

このピクルス液に一晩漬け込み

きゅうりと違って、しっかり歯ごたえ!
これはイケます♪











しまうりdeいろいろ♪
「しまうりとおあげの炊いたん」
1/4使用


皮を剥いて
冬瓜みたいに使ってみました

おだし+塩+砂糖 で
関西おでん風に煮て
冷た~くしていただきました












たった50円なのに!! いろいろ楽しめました~
漬物野菜と思い込み、今回は漬物ばかり作ってしまいましたが
冬瓜のように使えば幅が広がりそうですね♪


しまうりdeいろいろ♪






2011年08月18日 Posted byguruguru at 04:47 │*素材いろいろ*