濃~い豆乳でプリン



今日はレッスンお休みなので、パン発酵の合間に掃除をしたりと、
ちょこちょこ動いてたら、汗が止まりません~icon10icon10

そうだそうだ、と思い出したのは、TV でやってた暑さ対策。
水で濡らした手ぬぐいに保冷剤を巻き、首の後ろに保冷剤がくるように巻く

結構気持ちいいかも♪
少々、首が苦しいような気もするんですが^^;

オットは 「水に濡らすと北極?南極?気分が長時間持続するタオル」 を購入して
会社で使ってるような、でも恥ずかしいから、いつもは使ってないような...らしいですが
そんなんわざわざ買わんでもえぇやん!! なんて思うのはケチすぎでしょうか ^m^


*************************************************


以前いただいた、生クリームのような濃い豆乳
いろいろ作ってみたくて買ってきていただきました
Yサン、ありがとうございます♪

濃~い豆乳でプリン


久しぶりにプリン、作りました^^
まったりとした舌触りになりましたよ

レシピ一応。。。
【材料 プリン4個分】
卵2個(今回はL使用、Mでもいいと思います) 豆腐工房なかまめさんの豆乳300g
さとう40~50g 好みでバニラエッセンス少々

【作り方】
①とき卵に砂糖を加え、すり混ぜ(空気を入れないのがコツです~すっごく以前に「ためしてガッテン」でやってました^^)
②豆乳を加え混ぜ、漉して、器に流す
③大きめのフライパンに器の半分浸るくらいの水を入れ、沸騰させる
④器を入れて、布巾で覆った蓋をして、弱火(ウチならIH12段階のうち4)で10分蒸す
⑤火を消して、そのまま15~20分おいてできあがり

④の蒸した後、プリン液の中心部が少しゆるい感じがしますが、余熱で固まります^^


ちなみに、豆乳ではなく牛乳で作る時は、④3分~5分、⑤約30分ぐらい置くと
プッチンプリンのような、サラッとした味のプリンになります
娘に卵アレがあることがわかる前は、よく作ってました~


濃~い豆乳でプリン


カラメルとかメイプルより、なんとなく「和」が合いそうだったので
あんこに、この豆乳を少し混ぜたソースをかけて、きなこも少々

まったり同士で美味でした♪

濃~い豆乳でプリン



2011年07月11日 Posted byguruguru at 13:02 │*おやつ*