たっぷり桃~コンポート覚書



たっぷり桃~コンポート覚書


共選所で黄金桃ひと箱買ってきました!
桃の中では黄金桃が一番好きかも~~♪♪♪

昨年も作った、瓶詰め を作って、残りは丸かじり ^m^
渋みも全くなくて、どこを食べても桃缶みたいに甘い!
ひと箱買っても、あっという間になくなってしまいました。

またまた買いに行こうかどうしようか悩み中デス ^^;





たっぷり桃~コンポート覚書


コンポートにしたくて、少しかためのワッサーも購入。
なんだか杏みたい ^^

長野に来てから初めて食べましたが、果肉がしっかりしてて
甘味と酸味のバランスがおいしいですよね。

薄い皮なので、生でこのまま食べれますし
コンポートにした時も皮つきのままで食べても、あまり気になりません ^^





たっぷり桃~コンポート覚書


今年何度か作った桃のコンポート。
自分用に覚書.....diary

*材料*
かための桃.....四つ割り、種を包丁などで丁寧にくり抜く → 計量しておく
ビート糖.....計量した桃の20~30%
水.....計量した桃の50%
レモン汁.....お好み量、大さじ2~3

*作り方*
1. ビート糖、水、レモン汁を大きめのフライパンや鍋に入れて、沸騰させる
2. 1.に皮を下にして桃を入れ、落とし蓋をして中弱火~弱火で5分加熱
3. 粗熱が取れたら皮を剥く、シロップ漬けにして一晩しっかり冷やす
コアントローやワインを入れても美味しい♪

**************************************************

夏休みも今日で終わり。

娘はお友だちのお泊り会明けで疲れているのか
珍しくまだ寝ています ^^;

今のうちに、学校提出物色々に親のコメントを書いて。
いつもは 「早くしてよ~」 と言われちゃうけど
もう終わっちゃったもんね~ ^m^

たっぷり桃~コンポート覚書

こちらに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村



2016年08月23日 Posted byguruguru at 06:54 │*素材いろいろ*