ストウブ焼き芋と、こどもの読書



今秋初のストウブ焼きいも!

安納芋はまだ先なので
今回は初めてシルクスイートという品種のさつま芋を使いました ^^

食べきれない分はラップしてジップロックに入れて冷凍してます。
ストウブ焼き芋と、こどもの読書


皮を丁寧に洗って水気は拭かずアルミホイルで巻いてから
ストウブ鍋底に並べて (さつま芋は切らずに、重なりNG)
大さじ1弱の水を入れて、蓋をして蒸し焼きにしてます。
中強火 → 沸騰したら 中弱火~弱火 50-60分(気が向いたら^^ 途中で転がして)

以前、水を入れずに蒸し焼きしてたら
芋の蜜が鍋にこびりついて、洗うのが大変だったことがありますicon10
火通り確認するために、むやみに爪楊枝とか刺さない方がいいかも、ですね。

焦げ目がついたところが甘味が強く感じておいしい~♪
でも、やっぱり安納芋の方が甘いかな ^^





ストウブ焼き芋と、こどもの読書


話はかわって。
最近、こどもの読書について、ちょっと悩み中icon11

7月に進研ゼミから電子書籍が無料で配信され、娘はヒマさえあれば読んでます...
(おかげで夏休みは、遊んで!攻撃に合わずに済んだ ^^;)

本の内容もたくさんあって
学年別、ジャンル別、キーワード、人気順、新着順・・・など検索しやすい。
返却日もとりあえず設けられてるけど、あまり気にしなくてもいいみたい。
(督促されてからやっと返却する私には、これが一番のメリットかも ^^;)

私自身、スマホやPCで新聞や書籍を読まないせいか
こどもの読書、これでホントにいいのかなー なんて思ったりしてて。

でね、私も娘のオススメ本を読んでみたんです。


娘のオススメは 「ぼくらの7日間戦争」
実際、本は読んだことなくて映画の内容をうろ覚えでしたが
読み始めたら止まらなくて、一気に読んでしまいました...

実際の本を読むより、読みやすかったかも。
目が疲れる、ってこともなかったし。
こんなに気軽に読めるなら、また読んでみたいなー なんて思ったり。

デメリットは今のところ見つからず。
ゲームしてるよりは、いいのかな...ストウブ焼き芋と、こどもの読書






ブログランキングに参加しています ^^
1日1回ポチッとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村







2015年10月05日 Posted byguruguru at 10:50 │*ストウブ*