ストウブで簡単煮豚

 

3連休いかがお過ごしでしょうか ^^
今朝は少し曇ってるけど、お出かけするには暑くなくていいのかな?

3連休初日は、それぞれ予定があって。
昨日は、私がやりたい事があったのでキッチンにこもり、オットと娘はサイクリングへ。
今日ぐらいは3人で出かけようかな。


*************************************

平日はほとんど母子家庭生活。
休日はそろって食事できるので、オットも娘も好きなものを ^^
ストウブで簡単煮豚


ストウブ ラウンド20 を使って、簡単煮豚 ^^
家族3人分、豚肩ロースのかたまり400gと大根1/3ぐらいの量です。






ストウブで簡単煮豚


豚肉と大根は1.5~2cm厚ぐらいにカットしておいて、それぞれ茹でておきます。
(大根茹でてる間、カットした豚肉は塩麹に漬けてました)

ストウブに、自家製めんつゆ、だし汁、生姜、にんにく、を入れて
茹でた豚肉と大根を入れて、落し蓋とストウブ蓋して、中強火。

蓋の間から吹きこぼれそうになったら、加熱を少し弱めて
吹きこぼれないぐらいの中火で5分加熱。

加熱後30分放置。

ボールに豚肉と大根を取り分けて、
ストウブに残った汁を好みの濃さに煮詰めて
ボールに戻して、落としラップして、しばらく放置。
この時にゆで卵も一緒に ^^
ゆで卵も煮込まないので、プリプリのままでした♪


食べる時には、もちろん辛子と一緒に。
少しお酢をかけても美味しいかも ^^
ストウブで簡単煮豚



2014年09月15日 Posted byguruguru at 07:39 │*ストウブ*