ストウブで炊く玄米



ストウブでごはんを炊くようになってから1年以上たちました。

今の炊飯器は美味しく炊けるのもあると思いますが、ストウブで炊くと簡単で美味しい♪ 
後片付けもラクチン♪

オットも炊けるようになったし
娘も 「火の番 ・・・というのかな?」 は出来るようになりました ^m^
ストウブで炊く玄米


最近、やっと玄米炊きのベストがわかりました♪

今までは、白米に玄米を少し混ぜたりしてましたが
当然のことながら、炊きあがりは玄米だけ硬め・・・  あまり美味しくありませんでした ^^;

玄米だけで炊いた方が絶対美味しい~♪
「かたさ」の好みはあると思いますが
我が家は、玄米1合につき水220g230g、6時間以上浸水。 1合につき塩ひとつまみ。
※水量を少し増やしました

ストウブ蓋をして中強火で沸騰吹きこぼれる直前 → 弱火30分 → 蒸らし15分


圧力鍋で炊く玄米は浸水時間短くてラクチンですが、
ストウブで炊く玄米の方が、一粒一粒しっかりしているので私は好きです♪


ただ。。。

玄米は消化があまり良くないので、
年配の方や小さなお子さんには「毎食」はオススメできません。
食物繊維が豊富なので、必要な栄養素も流れる場合もあるようです。

あと、白米と違って精製されていないので残留農薬も心配です。
有機であるとか、特別栽培であるとか、表示のあるものが安心ですね♪





ストウブで炊く玄米


これは玄米ではないですが。。。
白米2と餅米1でおこわを。

1合につき水180gで炊いてます。 餅米が入っても白米同様に炊いてます ^^
(蓋をして中強火で沸騰吹きこぼれる直前 → 弱火10分※量によって前後します → 蒸らし10分)


野菜が入る炊き込みごはんだと、ストウブで上手く炊けなくてicon11
いつも通り炊いてから、炒めた具を混ぜてます ^^;


増税前ですね~ 小麦は買いましたが ^m^
お米も買っておこうかなぁ・・・



ストウブで炊く玄米




2014年03月28日 Posted byguruguru at 07:00 │*ストウブ*