ストウブでみかんジャムといただきものジャム



すぐに食べきれなくて、そのまま冷凍してたみかんがありました。。。
冷凍庫の整理をかねて、大好きなみかんジャムに♪

ストウブでみかんジャムといただきものジャム


【覚書~材料】
みかん (外皮をむいて、袋やスジはそのままでフープロでジュース状にします)
ビートグラニュー糖 (みかんの20~25%)
レモン汁 たっぷり
寒天を溶かした湯 少量

1.みかんジュースを半量になるぐらいまでアクを取りながら中火で煮詰める。
2.さとうとレモン汁を味見をしながら入れ、10分ほど煮る。
3.粉末寒天を湯で溶かし、鍋に少しづつ入れて、しっかりかきまぜながら軽く煮る。


ジャムを作るとき、しつこく煮るのがイヤなので寒天でとろみをつけてます ^^






ストウブでみかんジャムといただきものジャム


みかんジャムは色がキレイなので、作っててもウキウキしちゃう♪
白いフワフワパン焼こうかな~ 
もっと酸味効かせるとクロワッサンにも合うだろうな~  むふふ♪






ストウブでみかんジャムといただきものジャム


今頃ですが・・・いただきものジャムもいろいろと♪
毎朝のパンやヨーグルトに少しづついただいてます~いつもありがとうございます♪♪♪







ストウブでみかんジャムといただきものジャム




2014年01月15日 Posted byguruguru at 07:00 │*ストウブ*