ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ



参加者さまから
「ベーグルのツヤが出ませんが、どうしてですか?」と、質問がありました。
過発酵だとツヤは出にくくなります。

他の原因としては
ケトリングの温度も関係あるのかもしれないと
実験してみました ^^


ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ

生地には砂糖5%配合

発酵を同じにする為
成型は5個同時に

ケトリングは
沸騰前92℃(水1ℓにつき砂糖10g入れる)
61℃(水1ℓにつき砂糖10g入れる)
水道からそのままの水 24℃(砂糖なし)

「パン コツの科学」によると
でんぷんは55~60℃で糊化始まるとか





ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ


 1分ケトリング


ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ


 焼き上がり裏面 どれも変わらず 
 
ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ


 焼き上がり表面 61℃と24℃の差は感じられない

ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ



いつも通りのツヤ






ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ












ベーグルとは思えない ^^;
ムラのないマットな焼き色





ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ











↑と同じ





ベーグル実験☆ケトリング温度とツヤ


 断面変わらず
画像ではわかりにくいですが、61℃の方が少しクラストの焼き色強い



☆反省など☆
ケトリング長め時間にするか、60℃よりもう少し上げても良かったかも

「コツの科学」読んでて思ったこと...
「中心部85℃以上5分加熱で小麦デンプンが完全固化」とあります
ポムドテールの5分ケトリングはコレと関係あるのかな?


☆食べ比べ☆
92℃ クラストはほんのり甘味と香りあり、クラムはムチムチ
61℃ クラストはザラッとした食感、クラムは92℃と変わらないかも
24℃ クラストとクラム、上記同様

ケトリングの理由について、ツヤとムチッとした食感を出すため、と
私は今まで思ってました。

24℃ベーグルは「水」に漬けただけで茹でてません。
でも、92℃ベーグルとほとんど変わらない食感icon10  私の味覚がおかしいのカナ?

だったら、茹でなくても照卵でもすれば
ピカピカのムチムチベーグルも可能??
茹でないベーグル、ビアリーもありますね


気になることもあったので、また実験してみたいと思います ^^


追記☆翌日の食べ比べ☆
92℃ベーグルより、61℃&24℃ベーグルのクラムの方がパサツキを感じました。
茹でることによって膜をつくり、保湿性もあがるのかもしれません。



2010年09月09日 Posted byguruguru at 15:57 │イースト