1月ありがとうございました♪

1月終了しました~ありがとうございましたface02

1月ありがとうございました♪


今月はお遊びベーグル・・・というか、ココアを使っておやつベーグルを♪

ココア多めの配合生地にはレーズンやクルミを配合して、かわいいハート型にicon06
熱が取れたら粉糖でお化粧していただきました。
レーズン苦手な方もコレなら大丈夫! と、おっしゃっていただきました♪

マーブルベーグルもチョコたっぷりで甘々です^^

菓子パンはクリームパン、メロンパン、さつま餡パンを。
さつま芋は実家で作った金時芋を使用してます~

今月もたっぷり作っていただきましたface02
お疲れさまでした~


1月ありがとうございました♪


今月は、大塚食品株式会社さんの「マンナンヒカリ」をご提供いただき
蕪とマンナンヒカリごはんの豆乳ポタージュと一緒にいただきました♪
優しい甘味がほっこりした気分にさせてくれます^^
参加者サマにもお配りしましたが
「米の在庫が少なかったので助かるわぁ~!!」と、おっしゃってた方も(笑)
喜んでいただけたようで良かったです(〃艸〃)


1月ありがとうございました♪


デザートは黒ごまぷりんを。
レシピ一応載せておきますね^^




【材料】
A ゼラチン5g 水30g
B 牛乳300g 練乳20g 砂糖30g 無糖黒練りゴマ20g 黒すりゴマ(ねっとりするまでする)7g

【作り方】
① Aを合わせて、ゼラチンをふやかしておく
② Bを鍋に入れ弱火にかけ砂糖が溶けたら火を止め、Aを入れて溶かす
③ 漉しながら氷水にあてたボウルに入れる ←漉し器に残ったゴマはゴムベラで漉す
④ 時々混ぜながら、液体が冷えたらタッパーに入れて冷蔵庫へ
⑤ 15分おきに混ぜる×約3回繰り返す。冷え固まったら完成
   お好みで練乳やゴマをふりかけてお召し上がりください♪

ワタシ的にはゴマの苦味が出すぎかなぁ・・・なんて思ったんですが^^;
お好みでゴマの量を加減してみてください~


1月ありがとうございました♪今月のクリームパンで
バニラビーンズを使ったんですが
使用後の「さや」は、洗って乾かしたら使える・・・
と、参加者サマからお聞きしたので
私もグラニュー糖に入れてみました~

今まで何も考えずにポイポイ捨ててたんだけど
もったいないことしてたなぁ><

でも・・・ このバニラシュガー、
何に使えばいいカナ(゚∀゚ ;)?




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
゚*。★゚*。 レシピブログ・にほんブログ村に参加してます ゚*。★゚*。



2010年01月29日 Posted byguruguru at 10:50 │Lesson風景

この記事へのコメント
どっさりって感じで羨ましい^^;
さつま餡は編み編みにしてるのかしら?
これだけのレッスンしてもらったら大感激しちゃいそう♪

バニラシュガーって、よくお菓子のレシピに出てくるよね。
私も、何かのレシピでサヤをカットして使ってるのがありましたよ。
なので、ポイポイ捨てるのやめました(ノω←)プププ
Posted by クリスマスローズ at 2010年01月29日 17:53
ローズさん♪

どっさりです~^^
試食も色々食べれるのでオナカいっぱいになっちゃいます♪
さつま餡は切り込みいれた生地をクルクル巻いただけです~

バニラシュガー、出てますよね♪
私、凝ったお菓子作らないし、コーヒーや紅茶に入れようかなぁなんて
思ってたんですが(゚∀゚ ;)
私は、バニラビーンズの中の種を取り出したら捨てちゃってましたー
しっかり乾かせば、芳香剤代わりにも使えそうです( ̄m ̄*)
Posted by guruguruguruguru at 2010年01月30日 05:26
本当にたくさんのお土産で嬉しかったです~^^
菓子パンは、昨日で完食です!
次の日でも、しっとり生地で美味しかったです♪

胡麻プリン、とっても濃厚で私好みでした~☆
guruguruさんは、苦味に敏感ですね^^;
Posted by ann at 2010年01月30日 07:51
annさん♪

お疲れさまでした~^^
気に入っていただけたようで良かったです♪
とくにダンナ様( ̄m ̄*) 

ごまぷりん、annさん好みだった?
良かったぁ~(o´∀`o)
ベーグルや天然酵母パンを始めた頃から
苦味や酸味に敏感になってきたような。
私自身も、ちょっと敏感すぎる?って思うんだけど・・・
何かの病気?! (笑)
Posted by guruguruguruguru at 2010年01月30日 14:45