のっけ弁当



久しぶりにお弁当記録 ^^


寒くなってきたせいか、朝のストウブ炊飯が億劫にicon11

タイマー付きの炊飯器が欲しいな...と考えていたところ
我が家にぴったりなミニサイズを見つけたので
即購入しました♪

何年かぶりの炊飯器... 
最近の炊飯器は蒸気が出ないんですねface08
まだ好みの固さには炊けませんが、やはりラクです ^^;


のっけ弁当


ごまごはん
塩麹豚、青パパイヤ、パクチーのさっぱりオイスター炒め
卵焼き
蒸し金時にんじんのクミンマスタード和え
塩蒸しロマネスコ
みょうがの酢味噌漬け


まんなかのお箸は、京都道具巡りに行った時に買った
ずっっっと欲しかった、市原平兵衛商店さん の白竹もりつけ箸。
長短2種類を買ってきました。

先端が細く、もう片方は2種類の角度で削られていて
「すくう時」にも使いやすくなっています。
お料理上手になった気分になります♪ ←カタチから入るタイプです ^m^





のっけ弁当


カリ梅ごまごはん
れんこん豆腐入り塩つくね
金時にんじん塩だし煮
ねぎ入り卵焼き
ウインナ
ブロッコリーと紫キャベツのサラダ





のっけ弁当


押し麦入りごはん
野菜の塩麹豚肉巻き、しめじ甘辛煮
だし巻き
金時人参とほうれん草の粒マスタード入りごま和え
かぶのゆず酢和え


ゴハンとオカズのバランスを考えながら食べる必要がありますが
「のっけ弁当」は短時間で詰められますね♪




ポチッ☆↓ いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村




2017年12月07日 Posted byguruguru at 08:05 │*お弁当*