レシピブログモニター☆GABAN3種

レシピブログモニター☆GABAN3種またまたレシピブログモニターに当選
v(o´∀`o)vワーイ☆
続けて当選することなんてあるんだぁ~♪

日曜に友達がランチに来たので
当選スパイス3種まとめて初使用。
気の使わない友達なんで
少々失敗したってOK(´>∀<`)ゝ



レシピブログモニター☆GABAN3種


レシピブログモニター☆GABAN3種イタリアンハーブMIX入り☆フォカッチャ☆
250g粉に対して約1gちょっと入れたかな。
入れすぎたかなぁ~なんて思ってたんやけど
全然そんなことなかった!
手作りドレッシングや淡白な魚にも合いそう~
これは買ってきておこう♪

五香粉を使った☆中華風タンドリーチキン☆
漬け込む調味料液のカレー粉の変わりに使用。
結婚したばかりの頃、違うメーカーの五香粉を購入したことあってんけど、香りが複雑すぎて、料理下手だった私には使いこなせなかった思い出がありicon10
娘にはどうかなぁ~なんて思ってたけど、カレー粉みたいに辛いわけじゃないのでガツガツ食べてましたっface08

チリパウダーを使った☆ホットマヨポテト☆
ウチにもこれまた違うメーカーのチリパウダーあってんけど(購入したばかり)
全然香りがちゃう!face08
一瞬甘い香りがするねんけど、やっぱりスパイシーな食欲をそそられる香り。
娘にはちょっとムリかなぁ・・・と、醤油に漬け込んでたニンニク+マヨとあえて
マイルドなポテトになりました。

料理に使うスパイスって加減が難しかったりするんだけど
初使用にしてはなかなか美味しく仕上がったかな~( ´)艸(` )


レシピブログモニター☆GABAN3種
話は変わって・・・
コノ野菜、存知ですか?
「アイスプラント」という新種の野菜。

長野でコノ野菜の試験栽培をしてる・・・
という新聞記事を見て興味あったんだよね。
そしたら近くのスーパーで
佐賀産もの発見!

この日のメニューにヤングリーフと自家製栽培のハーブも混ぜたサラダに、コレも加えて☆

コレは新食感!!の野菜でした~Σ(o゚д゚oノ)ノ
葉の部分はほうれん草のように肉厚なんだけど、みずみずしくシャキシャキした食感。
茎の部分も水分たっぷり!って感じなぐらいシャキシャキ。
しかも、この葉や茎についてる水泡が塩味☆

まだまだ新しい野菜なので割高で、小さいパックで200円弱。ちょっと試すにはいいかな。


こうやって新種の野菜に興味出てきたのも、野菜ソムリエセミナーに行ったから。
土曜日は試験でしたぁ。。。
試験内容は4科目、2時間ぶっ通しface07
かなり集中力を使い、帰りはドッと疲れました(;´д`)=3
結果は約1ヶ月半後です。 どうなることやら・・・


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪


☆レシピブログに参加しとります☆



2008年12月15日 Posted byguruguru at 15:58 │*日々のコト*

この記事へのコメント
他でも、このスパイスのモニター記事見ましたよ。
その方、色んなのに当選してるみたい。
GABAのスパイス、結構いいお値段だもんね^^;
五香粉って使った事ないんだけど、どんなのが入ってるのかしら?

新種のお野菜、初めて見ましたね。
サラダ感覚で食べるといいんですね。
こちらだと、まだまだ来そうにないかもね^^;
水泡が塩味って、どういう栽培方法なんでしょう?
Posted by クリスマスローズ at 2008年12月15日 23:07
ローズさん♪

結構当選率高いんですよね~(〃艸〃)
このスパイスも3種も購入すれば、いいお値段ですよね
使ってみたくても、自分には合わないかもしれないし
こういうモニターはどんどんやってみたいです(≧ω≦ )
五粉粉は七味の材料一部とシナモン、クローブなどが入ってるみたいですよいつもの野菜炒めもこれを少し加えれば中華風かな?( ̄m ̄*)

この野菜は、土中のミネラルを吸い、その一部塩分がこういう水泡になるとか。。。 しょっぱいから体に悪いって感じでなく、水泡はミネラルの塊みたいですよ~
不思議な植物ですよね☆
見つけたらゼヒ♪
Posted by guruguruguruguru at 2008年12月16日 11:57
私もスパイス興味ありあり!
ちょうど教室でもスパイスはGABAのを使ってるので
私もGABAで揃えようかしら?と思ってたの。

イタリアンハーブMIXって便利でいいね。
バジルやらオレガノやら別々に入れたのが一度で済むね
私もハーブ入りフォカッチャ作ってみたい♡
ノーマルなフォカッチャで上にふりかけてもいいかもね

五香粉って五種類の香辛料が入ってるの?
すごくスパイシーで食欲がわきそうだよね
チキンと相性よさそう♪

チリパウダーも醤油にんにくとマヨネーズ味のポテトっておいしそう~
お腹がぐぅ~っとなってきたよ。
その組み合わせを考え付くなんてさすがguruguruさんだね

アイスプラント?初めて聞いた
肉厚な野菜って好きなんだ~
甘みみたいなものが感じられたりして。
でも水泡が塩味?ちょっと面白い野菜だね!
あのジョセフィーヌをかけて食べたいかも。

試験お疲れ様でした♡
4科目もあったんだ。そりゃ疲れるよね。
集中力を維持させるってそうとうなエネルギーを要するよね
合格してるといいね!
Posted by すず at 2008年12月16日 12:00
すずちゃん♪

そっか、パン教室でもGABAN使ってるんだぁ
揃えると見栄えも良さげだし( ̄m ̄*)
GABANは種類豊富だし売り場覗くだけでも楽しいよね!

この3種、パンに使いたいと思ってるんだけど
ハーブMIXは使いやすいんで、すぐ無くなりそう><
五香粉原材料は八角・山椒・シナモン・陳皮・クローブ・・・ってなってたよ!
角煮とかに使って中華蒸しパンにサンドしても良さそうだよね☆
チリパウダーも、そのままだとナツには辛味がちょっと強かったみたい
生地に直接入れると発酵の妨げになるかなぁ?(。-`ω´-)ンー

アイスプラント、初めて見たときは「なんじゃこりゃ?」って感じだったよ~
生食向きだから、やっぱりジョセフィーヌかけてみたいかも(〃艸〃)
大きなスーパーだと売ってるかなぁ・・
ゼヒ試してみて♪

試験結果どうかなぁ~(゚∀゚ ;)タラー
見直しする時間、ほとんど無かったし><
でも、とりあえず終わってホッ☆

睡眠不足のせいか、大幅な体重減少に!
ダイエットにはストレスが効果的?(^ω^;)
Posted by guruguruguruguru at 2008年12月16日 13:59
お料理いろいろ美味しそう♪
スパイスって、買って家族が食べない味だったら無駄になるかあって、
なかなか新しい味に踏み込めないので、
こういう機会っていいですね。
このお野菜、テレビで見て気になってたんです!
スーパーにもあるんですね。

ところで、野菜ソムリエの試験って、もしかしてJAビル???
私は土曜日、別件でJAビルに行ったんですが
別会場のイベントでやっていたような・・・。
もしそうなら、すれ違っていたかもしれませんね♪
Posted by おうちパンおうちパン at 2008年12月17日 15:13
おうちパンさん♪

そうそう。。。
試してみたいスパイスあっても、家族が食べることを思うと
購入するのも躊躇しちゃいますよね~
それに買ったとしても、使い道が思いつかなくて賞味期限切れちゃったり(汗)

このスパイスだと、作ったものがレシピブログにトラバされてるから
色々参考になると思います(o^―^o)

アイスプラント、TVでやってたんですか~?
それは知らなかった!
ツルヤで売ってましたよ♪

JAビルで試験でした!
その日は、着物の展示会?とか学生サンの試験とかやってたみたいだけど・・・ 来られてたんですね! ビックリ~Σ(o>艸<o)
Posted by guruguruguruguru at 2008年12月17日 16:42
やっぱり!!JAビルにいたんですね~。
私は、子供が描いた牛乳の絵コンクールの表彰式で
午前中家族みんなで行きました。
なんだかびっくり☆

アイスプラント、テレビで見た時に
しょっぱい!!って言ってて、すごく気になってました。
ツルヤにあるんだ。
いつも行くのに、気がつきませんでした!
Posted by おうちパンおうちパン at 2008年12月18日 16:35
おうちパンさん♪

絵のコンクールって、娘チャンの入選したやつですね!
この場でなんだけど・・・おめでとうございます♪(o´∀`b)b♪
そっかあのビルでやってたんだぁ~気づかなかったなぁ
わかってたら、お茶ぐらいできたかも・・・なのにね(o^―^o)

そうそう。。。
この野菜、私には「しょっぱい!!」ほどではなかったけど
塩味でした~
「すっぱい」のとか「甘い」のとかも開発中だとか・・・
野菜に味を付けられるなんてスゴイですよね☆
Posted by guruguruguruguru at 2008年12月19日 05:37