赤しそジュースと戦利品



休日、学校グランドの草刈、続けて通学路の草刈、
合計約2時間の作業がありました。

今は脚が筋肉痛デス ><
日頃の運動不足もありますが、2時間近く屈伸運動のような動きをしたら
だれでも筋肉痛になります...よね?
私だけですか??

**************************************************

6月に入って梅が出始めると、毎年悩む梅干し作り。
いつか挑戦してみたいのですが、まだ作ったことがありません。

まだしばらく悩むとして。
すぐにできる赤しそジュース、作りました ^^
赤しそジュースと戦利品


いつもは、しそが入っている袋のレシピを参考にしてますが
今回は産直のものを買ったので、きちんと計量して作ってみました ^^


☆覚書として材料
赤しそ葉 (茎は取り除き、葉を洗って、しぼったものを計量) ・・・ 1
水 しそ葉に対して ・・・ 6
米酢 しそ葉に対して ・・・ 1
ビート糖 しそ葉に対して ・・・ 1.5
赤しそジュースと戦利品


1.鍋に水を沸かして、赤しそ葉を入れて中強火で10分
2.ザルで濾してから、サッと洗った鍋にしそエキスを戻し、酢とさとうを入れて
 アクを取りながら 中強火10分
 その間に、ザルに残った赤しそ葉は、冷めたらギュッ~としぼってエキスを鍋に戻す
3.冷めたら、茶こしなどで濾して保存瓶へ


できあがりは、
(水量 + 酢量) × 1/2強 くらいの量ができました ^^

甘さ酸っぱさ、お好みいろいろだと思いますが
この赤しそジュースだと、約3-4倍に薄めて飲むような濃度。

今回作ったものだと、すぐになくなりそうicon10
もう少しさとうと酢を多くして、濃いめに作っておくと、長く楽しめそう... かな。

しぼった後の、しその葉のかたまりは
ごはんのおかず 「しそ味噌」 にしました ^^


**************************************************

おまけの話。

先日の楽天スーパーセールで購入したいろいろ。
粉、米、消耗品、キッチン道具、、、
ふだん使いのものばかりなので、届いても、気分が上がりません ^^;

その中で唯一のコレ♪
赤しそジュースと戦利品


倫太郎先生 と同じやつ ^^
気になっていたコノ水筒、スーパーセールで割引で買えましたicon12

家族からは
娘:いつ使うの~?   私:いつか、みんなでお出かけの時にicon10
オット:重そうだね~  私:私が持つから大丈夫icon10

早く使う機会、つくらなきゃ ^^;
赤しそジュースと戦利品



2015年06月09日 Posted byguruguru at 07:32 │*素材いろいろ*