ストウブぷりん



夏休みも半ばになりました☆
先週から雨が降ったり止んだりで、イマイチすっきりしないお天気でしたね。
後半のお天気は、なんとか大丈夫そうかな?

雨の日は気持ちを切り替えて ^^
映画を見に行ったり、一緒に料理したりお菓子を作ったり。
夏休みの宿題も全部終わらせてしまいました~   低学年のせいか、すごく少ないんですけどね^^;



娘も大好きなプリンを、ストウブで♪
ストウブぷりん


おうちにある材料で作れる、このレシピで何度も作りました。
レシピ量で、このビンを使うと5個分になります。

牛乳も、このアイスに使ったように半量に煮詰めたものを使うと
とっても美味しくなります♪
※その場合は、甘く感じるので砂糖量は少し減らした方がいいデス

カラメルは
砂糖30g + 水30g  焦がしてから、熱湯30g+α を加えてます。
熱湯を注ぐと、すごくはねるので
お鍋もしくはフライパンをシンク内に移動させてから、熱湯をプラスしてます ^^  







ストウブぷりん


*覚書* ストウブ・ラウンド18㎝ で5個分。
・鍋底にフキンを敷いて、ビンを並べて、水 300g 600g 注ぐ
・蓋をあけたまま 強火 中強火にして グラグラしてきたら 湯温85℃になったら
 → 布巾+蓋をして 中弱火(IH4~5)7分 弱火(IH2)5分 
 → 消して、そのまま 15分~ 

表面が少しゆるいぐらいがベストです。

8/29 卵液の温度によって、かたまる時間が違ったので覚書のため訂正






ストウブぷりん


いつ割れてしまったのかicon11

耐熱ガラスではあるけども、急激な温度差で割れることがあるようなので、
急に冷やしたり(身に覚えあり^^;) しない方がいいみたいです。。。








ストウブぷりん


最近のストウブ料理ヒット作 ^^♪

お菓子教室でいただいた、塩麹を使った野菜グリルが美味しくて、ストウブでまねっこ。
ストウブ・オバール27㎝ を使って、たっぷり夏野菜のグリル!
蓋をして少しだけ蒸してから、蓋をあけてオーブンで焼いてます。

Aコープの産直で買ったヤングコーン、おいしかったです~♪









ストウブぷりん



2013年08月08日 Posted byguruguru at 06:00 │*ストウブ*