塩麹きのこ



朝晩は寒くなりましたねicon11
昼間はお天気のいい日が多いせいか、窓から見える山々の紅葉がとてもステキですicon12
テントウムシモドキ?ダマシ?やカメムシも大量に飛び回ってますが ><

毎年、毎年、同じ景色を見ているわけですが、見飽きることがなく
外を眺めながら、ついついボンヤリしてしまいます。

こうやって過ごせるのも、頑張ってるオットのおかげですね ^^;



***************************************************


レッスンでサイドメニューにもお出ししたことのある 「塩麹きのこ」

なんにでも使えるので、おかずに困った時、あともう1品欲しいな、なんて思う時
とても助かってます ^^

塩麹きのこ


はなまるマーケットの作り方とは違いますが。。。

私は、たっぷりの色々キノコと(エノキが多い方がクセが強くなくて使いやすいような?)
中くらいの大きさの玉ねぎスライス1個分くらいを
耐熱ボウルに入れて、ラップをして玉ねぎに火が通るまでレンジ加熱します。

オリーブオイルを少し入れたフライパンに、レンジ加熱したキノコを入れてから火をつけ
強火→中火 で、キノコ類の水気がなくなるまで、しっ~かり炒めます。
                    ↑ ここ重要デス☆ 

冷めたら、多めの塩麹+お塩で調味して、そのまま食べても美味しいぐらいの塩味にします。

あとは、タッパーに入れて冷蔵保存。
2週間保存できたときもあれば、5日でダメになったこともicon10
塩量やキノコの水分量にもよるのかな~

なので、たくさん作った時には5日ごとに耐熱器に入れて、レンジ加熱して
中までしっかり熱が通るようにしてます。

冷めたら、タッパーを入れ替えて冷蔵保存。
作りたてより2~3日ぐらいたつと、うまみが出て美味しくなるような気がします。


ご照会のあった、塩麹キノコのポタージュは。。。
1人分  塩麹キノコ40~50g(多ければ風味とトロミが強くなります) + 牛乳150g
ミキサーでガッ~と。
お好みで塩、もしくは牛乳をプラスしてくださいね♪ 
なぜか、豆乳や豆腐を一緒にミキサーすると苦味が出て美味しくありませんでしたicon10

※11/13訂正 牛乳100g でした!


塩麹キノコのアレンジメニューは、はなまるマーケットでもたくさんありましたよ~ コチラ☆




塩麹きのこ



2012年11月12日 Posted byguruguru at 11:49 │*素材いろいろ*